新年の抱負

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、タイトル通りの内容で記事を書こうと思っていたら、こんな記事を見つけました。
新年の抱負を立てるのは「時間の無駄」なのか?
なかなか興味深い記事だと思いました。
記事の最後のまとめが非常に上手くまとまっているのでそのまま引用しておきます。
あまり堅苦しく考えないで柔軟に考えればいいんですよね。
・昨年1年間の棚卸しを行い、生活の中で変化を必要としている部分について、新たな目標を立てる。
・具体的なスケジュールに沿って、挑戦的ではあるが達成可能な短期目標を配置する。また、その難易度を段階的に上げていくようにする。
・大局的なゴールに合わせた生習慣にシフトしていく。
・新年の抱負を1月1日に限定しない。年間を通じて目標の見直しを行う。四半期ごとなど。そうすれば、達成に対する責任感も増し、必要に応じて目標を調節したり、追加することができる。
いや、本当は私もそんな面倒臭いことしたくないんですよ正直なところ。
ただ昨年も年初に似たような内容のことを書いてまして、そこでは「可能な限り「蓄える」」ことを目標に掲げていました・・・が正直全然ダメダメでした!!!
蓋を開けてみれば全然蓄えるなんてできませんでした。何を取っても全然余裕ありません・・・。
前回のブログにも記載した通りコンスタントに運動は続けられたと思うのですが、実は体重は増えてまして蓄えたのはそっちかい!!!と突っ込まれそうなのですが。
ひょっとしたら筋肉が付いているのかもしれませんが。脂肪より筋肉の方が比重は重いはずですので。
それはともかく、今年こそ無駄遣いしないで何が何でも「蓄える」ことに専念したいと思います。
ありがたい話ですが、どうも今年はあれこれ忙しくなりそうなので無駄遣いしてる暇がない状態になればいいのですが。
あと昨年は「マイナンバー」制度の導入という大きな動きがありましたが、その過程で業務管理上あれこれ目に付く問題点が出てきたような気がします。
それらを至急何とかしないといけないですね。
それと、近い将来訪れるであろう事務所の”転換点”に向けての準備というか”心構え”をそろそろ考えないといけない時期になっていると思います。
現時点ではあまり細かいことは言えないのですが・・・。
昨年習慣付けることに成功したスイミングとトレーニングは今年もコンスタントに続けられる様に努力していきたいと思います。
健康診断という目に見える結果が現れましたので、益々やる気が出てきました。
こうやって気長に地道に続けるということは案外得意なんですよね。でもそのために最も重要なことは「環境作り」だったりします。
10年前(結婚前後)の超多忙な状況ではとてもじゃないけど無理だったと思います・・・。
趣味の方面ですが・・・レトロアーケードゲーム関係で昨年はネット等を介して多くの人達と交流が深められましたが、引き続きこの流れをキープしていくと共に何らかの次のアクションに繋げられたら、と淡い思いを抱いてます。
まあ趣味なのであまりガツガツやらないで気長に気楽にやっていきたいのですが。
それにしても昨今のレトロアーケードゲーム関係の盛り上がりは凄いですね。
その結果何もかもべらぼうな値段になってしまいましたし。正直今やあまり手を出せないですね・・・。
そんな訳で本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す