「国民文化祭」ってご存知ですか?

一昨日猛烈な寒気で震えていたのが嘘のように胃腸炎は治まったような気がします。胃腸炎は治ってしまえばそんなものです。
という訳で今日は当初の予定通り京田辺市にある「一休寺」(http://www.ikkyuji.org/)にて開催された会議に参加してきました。
ホームページのプロフィールにも記載されていますように私は「特定非営利活動法人 一休酬恩会」というNPO法人の副理事長という役職を担当しています(会計担当)が、この組織が設立されてから任意団体時代(NPO法人になったのは今から4年前です)を含めて来年で30周年を迎えるのです。その年にちょうど京都にて「国民文化祭」(http://kokubunsai-kyoto2011.jp/)というイベントが開催されるのに合わせて一休酬恩会としても何か出来ないだろうか、という打ち合わせでした。
今回は「30周年記念事業実行委員会」の顔合わせ、という内容であまり深く立ち入った内容の話はなかったのですが、そもそも「国民文化祭」というイベントが存在することを皆さんご存知でしょうか?実は私もつい最近知ったくらいです。今日参加されていた方でも「今日初めて聞いたわ」という方も何人もおられたくらいです。
文部科学省(当時は文化庁)のホームページに「国民文化祭」の趣旨説明が記載されています(http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860425001/t19860425001.html)。言ってみれば「国民体育大会(国体)」の文化祭版、と言ったところでしょうか。国体は全国の都道府県全てで実施されてもう二周目に入っているみたいですが、国民文化祭は来年の京都で26回目だそうです。それにしてもマスコミ等でも全然報道されることもないですし、あまりにも認知度が低過ぎるような気がするのですが、皆さんは如何思われたでしょうか?ま、私もまだこの「国民文化祭」がどのようなものなのか全くと言ってもいい程予備知識もないので何とも言えないのですが、これを機会にそのようなイベントもあるんだ、と知っていただければ幸いかと思います。
さて今後どのような展開になるのか。まだ何とも言えませんが楽しみにしたいと思います。

コメントを残す