胃腸炎

仕事始めからいきなりスタートダッシュし過ぎたからか、昨日からダウンして寝込んでいます・・・。
金曜日の新年会が終わってから夜中に異様な寒気がして目が覚めてしまいました。おまけにひどい下痢。酒の飲み過ぎにしてはちょっとおかしい、と思い土曜日の朝に近所のかかりつけの医者さんに行って診断してもらったところ胃腸炎だとのこと。確かに熱はあるし(あまりの寒気でそんなに熱があるとはわからなかった)お腹が張っていますし。それでいて風邪の症状(喉が痛いとかせきやくしゃみが出るとか)は全然ないし。
そんな訳で下痢止めと抗生物質と熱さましをもらって点滴を打ってもらってあとはひたすら寝ていました。この三連休ちょっとした予定があったのですが当然全てキャンセルしてひたすら寝ることにしました。おかげで熱は下がったのですが身体はあまりシャキッとしていないですし頭もボーッとしています(これは寝過ぎたからか?)。
私は時々胃腸炎になることがあります。基本的に私は何事に関しても処理能力が劣るし体力もあまりないのにそれをオーバーして普段から仕事を抱え込んでいてそれで無理してしまうからこうなってしまうのではないか、と思います。自分の気持ちとしてはちょっとくらい無理しても大丈夫大丈夫、と思っていてももうそんなに若くはない、ということでしょうか。
ま、予定があったと言ってもさほど重要な予定でもなかったので折角の機会ですしこの三連休は十分に身体を休めて火曜日以降きっちり復帰できるようにしたいと思います。
ではお休みなさい。(昨日から20時間はぶっ続けで寝ていますがまだ眠いです・・・)

コメントを残す