確定申告終わりました

昨日無事電子申告で全て送信終了しました。
お客様にも無事終了した旨お伝えしたいと思います。誠にありがとうございました。
事務所の従業員の皆さん、母親、そして妻の全面的な協力のもと今年度も無事確定申告業務を終えることができました。
この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
昨年度から基本的に全て電子申告で提出するようにしているのですが、そのおかげか従業員の皆さんの残業時間が減少したように思えます。
社会保険労務士事務所の方にちょうど確定申告業務が始まる直前に労働基準法の絡みで残業時間に関する特例(お任せしているのであまり細かくは把握していないのですが)の申請を出してもらったのですが、今までならそれでも労働基準法に抵触するかも、というくらいどうしても残業時間が長くなっていたのですが、今回はその点に関しては問題なくクリア出来たのでは、と思います。
ただそのしわ寄せ(?)が私に来ていたような気がするのですが。電子申告の送信は私のパソコンからしか出来ないんですよねえ。そんな訳で私は連日遅くまで(と言っても日付が変わるかどうか、というくらいです)事務所に残っていました。
昔はその程度残業していてもどうってことなかったのですが、今回はかなりきつく感じました。正直身を削って作業しているような感じもしました。
まだ私は30代なのにそんなこと言うと「何言ってるんだよ!!!」とお叱りを受けそうなのですが、やっぱり私も少しずつ年を取ってきているのでしょうか・・・。
という訳で事務所は18日(木)・19日(金)と確定申告期間中土曜日出勤にした分を振り替えて臨時休業させてもらいます。
私は明日からお休みさせてもらいます。
たまにはゆっくりしたいですねえ・・・。
とりあえず一年で一番忙しい時期が終わりましたので、これからはホームページの更新もマメに出来るように努力していきたいと思います。
とはいうものの、3月決算が多いし(実は4~6月に決算期を迎えるお客さんも多いのですが)、確定申告期間中は(皆さんのご配慮もあって)お休みになっていたあれこれ役職の仕事もまた再開されますし、案外忙しい日々が続くような気がしますね・・・。例年のことですが。

コメントを残す